おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

azure-functions-core-toolsをLinux arm64でも使いたいのでビルドする

devcontainerを使ってAzure Functionsを使用したWebアプリの開発をしたいと思いましたが、Microsoftが提供しているコンテナイメージは x86_64 のみの提供となっており、ARM64なLinuxマシンで開発したい!というケースで使えないという問題が発生しました。 h…

年末のポイント整理を行いました

年末なので、今年ためたポイントを整理していきます 貯めているのはdポイント dポイントの貯め方 集約元ポイント 永久不滅ポイント 永久不滅ポイントの貯め方 JRキューポ JRキューポの貯め方 WAON POINT WAON POINTの貯め方 MI POINT MI POINTの貯め方 Tポイ…

TitanSlimが着弾しました

キックスターターでTitanSlimに出資していたんですが、8/11についに届きました!! Unihertz Titanシリーズ TitanシリーズはUnihertzが手がける、今時珍しいqwertyキーボード付きのスレート型端末です。 以前からTitanPocketなど気になってはいたんですが、…

U-NEXTに3ヶ月オタメシで入会してみました【三井住友カード】

キッカケは三井住友NLゴールド(通称:蜜墨NL金)に登録しているメールアドレスに届いた案内。 あーいつものU-NEXT 31日間無料のアレね。と思いきや なんと 最大3ヶ月無料 2000ポイント贈呈 という大盤振る舞い具合!! これは入会するしかねえ!ということ…

NEC UNIVERGE IX2207を導入しました

背景:マンションのDHCPがつらい! マンションのインターネット回線は共用の回線となっており、自宅のネットワークはマンション共用部のMDF室から割り当てられるLANケーブルにハブを接続し、各端末は共用のDHCPサーバーからIPアドレスが割り当てられる仕組み…

【MICARD】エムアイポイントを永久不滅ポイントに合流させる【MI POINT】

エムアイカードを利用すると溜まるエムアイポイントを、普段貯めている永久不滅ポイントに変えていく方法です。 背景: QUICPay(ApplePay)で5%還元中! なんと現在、エムアイカードをApplePayに登録してQUICPay支払すると最大5%還元されるキャンペーンをや…

【ROM焼き】iPlay7t を文鎮から復活させた【7インチタブレット】

以前購入した7インチタブレット「Alldocube iPlay7t」ですが、俺はカスタムロムを焼くんじゃー!!とちょっと無理をしたところ、文鎮化させてしまいました。 今回はそこから復帰したので手順をご紹介したいと思います。対象とするのはブートローダーアンロッ…

【ミニPC】CHUWI Larkbox から MeLE Quieter2Q に乗り換えました

以前クラウドファンディングをして購入した CHUWI Larkbox ですが、買い替えることにしました。 クラウドファンディング時の画像 Larkboxの運用としてはこんな感じになってます。 Linux (Ubuntu 18.04) 自宅(+実家)用 OwnCloud Chiaのハーベスタ 買い替え…

HUAWEI MateView を購入しました。

ずっと気になっていたHUAWEI MateView を購入しました。 MateView についてはコチラ↓。 consumer.huawei.com MateViewのいいところ 個人的にMateViewの気に入っているポイントを書いていきたいと思います。 画面が3:2 これはMateViewを押せるポイントだと思…

Windows 10 Homeだけどマイクラ統合版サーバーをリモートで動かす!!

この記事ではマインクラフト統合版を非GUI環境でリモートで動作させるべく、サービス化してバックグラウンドで動かす、ということをします。 はじめに みなさん、マイクラ楽しんでますか? 私はマイクラはAndroidで統合版をやっていて(Java版はやったことが…