ゲームやプログラミングに使用しているDell G5 5000にU.2規格のSSDを増設してみます。
はじめに
空いてるPCIeスロットは全部埋めるんだヨ!!!ということで、空いているPCIe x4スロットにOptaneのSSDを入れてみます。
今回は準備編で買ったものなどを紹介。
増設する理由
若干ネタに走ったというのが本当のところですが、考えた理由は以下です。
確定申告がつらすぎるので現実逃避そこにスロットがあるからさ- 電源容量的に余裕があるから(容量に対して余裕がありすぎると却って効率が落ちるらしいヨ(こじつけ))
- ゲーム用のディスクにしたい
- システム用のディスクにしたい
- ビルド生成物置いたら爆速になるかな?
とまぁ、増設する理由を考えると最安の「375GB」では足りない気がしますが、いきなり全プッシュするのもアレなので375GBのディスクを買いました。
ランダムアクセスが爆速らしいので、超快適な環境ができあがることを期待しています。
購入したもの
現時点で以下のものを購入しています。
GLOTRENDS U.2 SFF-8639 PCIe 変換アダプタ
今回購入するSSDは「M.2」でも「SATA」でもなく、「U.2(SFF-8639)」という規格で接続するので、変換アダプタを買います。
AliExpressとかeBayで買うよりも断然安かったのでコチラを購入。レビュー読んだら使ってる人がいるっぽかったので。
1,800円。
数日で届きました。Amazonの倉庫からなのでこのパッケージできました。
外箱はシンプルです。
箱を開けると、保護のビニールに包まれたU.2 PCIe変換アダプタと、ネジ、プラスドライバーが同梱されていました。ドライバーまで付けてくれるなんて、なんというホスピタリティ。(PCIe固定用のネジが白と黒の2本入ってたけど、筐体の色に合わせて使い分けろってことなのかな?)
これで準備完了!オラわくわくすっぞ
Intel Optane DC SSD P4800X 375GB
そして今回の大本命の「P4800X」。24,908円。
数日の納期短縮と、数千円ケチってちょっと怪しそうなのを選んでしまったかと届くまでしばらくはドキドキしますね。
一応、同じショップで出されている同様の製品のレビューを見ると以下の1件。
説明されているすべてのもの、新しいアイテム。出荷は驚くほど速かった。SSDはうまく機能します。
もうちょっと安いのを選ぼうと思えば22,000円とかのあって選べたんですが、さすがに怪しすぎたので今回は勇気が出ませんでした。
今回の「Shenzhen Jiahongyan Tech Store」というショップ、評価自体は悪くないので、まぁちゃんとしたものが届くんじゃないかなと思っています。
終わりに
しかし、容量単価で考えるとIntel Optaneって高いですね。まぁその分耐久性だったり性能っていうのは折り紙付きということなのですが、果たして効果がわかるほどに使うのでしょうか・・・!
いずれにせよ、商品の到着は3月中旬になるらしいので、この試みがどのような結末を迎えるのかわかるのはまだまだ先のことですが、初めて触るIntel Optaneに結構ワクワクしています。
続報はTwitterなり、ブログなりで書きますので、また読んでください~~~~。