おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

AArch64 な Oracle Cloud Infrastructure で Minecraft統合版サーバーを動かす!【box86/box64】

今回の記事では64bit ARMプロセッサの上で x84_64 のバイナリを動作させることができる「box64」というソフトウェアを使用して、 本来 x86_64 でしか動作しないマインクラフト統合版のサーバー「Minecraft Bedrock Dedicated Server」を立ち上げてみます。 …

ガラケーアプリ(ezアプリ)が遊べるアプリを作りました

以前、auのAndroidガラケー KYF31 でガラケーアプリを遊ぶ!という記事を書きました。 ohayoyogi.hatenablog.com 前回の記事は、jarファイルを分離してJ2MEエミュで遊ぶというものでした。まぁ言うなればただ動かしてみただけって記事です。 ソースコードに…

EOS Kiss M のストロボシューの蓋(カバー)をなくしたので互換品を購入しました

ストロボを装着したりするアクセサリーシューの蓋。あれが気付いたら無くなっててあせったので買いました。 同じように焦った(焦っている)人向けにどの商品が適合するのかを記事にしてみます。 蓋がない!!! ある日気付くとアクセサリーシューの蓋がなく…

【アイリスオーヤマの電気圧力鍋】 PC-MA2 と PC-EMA3 の比較

調理ガジェット「電気圧力鍋」ですが、今回 PC-MA シリーズから PC-EMA シリーズに買い替えて泣きを見たので記事にしました。 対象読者 PC-MAシリーズをすでに使っていて、買い替えを検討している方 PC-EMAシリーズ購入を考えている方 PC-EMA3 は PC-MA2 の…

povo 2.0はガラホ GRATINA 4G KYF31 でも使用できる(通話・データ通信可)

普段通話用として利用している au のガラホ「GRATINA 4G KYF31」ですが、今回基本使用料が0円な「povo2.0」が発表されたこともあり、切り替えてみました。 au → povo 2.0 への切り替えは簡単 新規登録が始まって1時間程度は申し込みが殺到したようでWebから…

Androidガラケーで昔のガラケーアプリを遊ぶ!

魔神豪剣、Mobile RogueLike、などなど。。。 世代の近い人なら刺さるのではないでしょうか。まもんず(にくQ) さんとか、uni-que(Simple is best?) さんとか、当時のあの自由なようで今思えば不便だった時代に、ずっと遊べるフリーゲームを提供してくれ…

WLI-UC-GNMをWindows10でも使う

むかーしRaspberryPi用に購入したBuffaloの無線LANアダプタ「WLI-UC-GNM」があるんですが、 最近無線LANを搭載していないデスクトップマシンで使用しようとしたときにブルースクリーンが発生してしまって困ったのでメモ。 あれー確か昔使った時は使えたのに…

カードリーダーを外付けにしたらPX-W3PEを使用した録画でSCRAMBLEエラーが出なくなった

ここ10年ぐらいPLEX社のチューナー PX-W3PE を愛用しているんですが、使用開始から数年でSCRAMBLEエラーが多く発生するようになりました。 自分にとって初めてのチューナーだったので「こんなもんか」と思っていたところ、 カードリーダーを外付けのものに切…

【WireGuard】VPNで自宅サーバーを公開する その2

以前こんな記事を書きました。 ohayoyogi.hatenablog.com ConoHa上に安いインスタンスを立て、そことWireGuardでVPNを張り、そのインスタンスに来た通信を自宅サーバーに流し公開サーバーとして振舞えるようにするという内容です。 今回の内容 今回は家庭内…

【マクロ・広角】Amazonでスマホ用の外付けレンズを購入しました

スマホに取り付けられる外付けレンズがあるのは知っていたのですが、今回初めて試したので紹介します。 購入したもの 今回購入したのはコチラ↓です。 スマホ用カメラレンズ クリップ式レンズ 広角レンズ マクロレンズ 自撮りレンズ - iPhone Android タブレ…

WSL2でXFSをマウントして使ってみる

21H1のアプデで入ると予想されていた WSL2 で Linux のファイルシステムを使えるようになる機能ですが依然入っていません。 ascii.jp この記事に踊らされて、21H1をインストールしてみたんですが、そんな機能ははいってなくてガッカリしました。 Windows Ins…

【HDDマイニング】NASをChiaのハーベスタにする

みなさん、HDD容量がモノを言うHDDマイニング(Chiaのファーミング)ですが、楽しんでますか? ぼくは絶対に赤字になるとはわかっていつつもハードウェア構成試したりしてみるのに好奇心を抱いてしまってズブズブと沼にはまっています。 HDDマイニングの機器…

Dell G5 5000 に ストレージを増設する

購入即システムディスクを M.2 SSD に換装した DELL のゲーミングデスクトップ G5 5000ですが、使用したのが Thinkpad E495 から抜いて余った 128GBのSSDであったため、いろいろと不安が残ります。 ohayoyogi.hatenablog.com HDDがゴリゴリ~~っていうのが…

DELLのゲーミングPC G5 5000が届いた

4月4日に購入した DELL のゲーミングデスクトップPC G5 5000 ですが、4月21日に届きました。 DELLのPC買った。これめっちゃ安いが届くのか・・・? pic.twitter.com/ekgxjyWAkI— おはよう君 (@ohayoyogi) 2021年4月4日 届いたものの、諸事情でブログに書く…

【HDDマイニング】Chiaで複数PCを利用してファーミングする

はじめに みなさんHDDマイニングしてますか? GPUみたいに瞬間計算速度勝負にはならないので、ネットワークの維持にかかる消費電力が少なく済む、エコな仮想通貨(ほんとか?)として話題のアレです。 特別なデバイスが必要になるものではないので、試しに外…

MSI RADEON RX5500 XT GAMING 8GBを購入しました

人生初のグラボ! 前回記事でも書きましたが、ひかりTVショッピングでPCパーツを購入し、パーツがそろったのでPCを組みました。 ohayoyogi.hatenablog.com 今回購入したのは Ryzen 3 3100 というCPUで内蔵GPUが含まれません。 そこで購入したのがMSIの RX550…

ひかりTVショッピングのキャンペーンにつられてPCが一台生えた話

ひかりTVショッピング、スマホ契約でポイント還元してくれたり、ポイントもりもりなクーポンを発行してくれるんでポイントが溜まりがちです。 ぼくはうまくポイントが使えると脳汁がドバドバ出るタイプのポイントジャンキーなので、 「50%ポイント還元って…

Raspberry Pi で 特定のリモートIP遮断ルーターを作る

はじめに オンラインゲームをやっていて全ユーザー・運営が苦慮するのが通信品質の悪いプレイヤーとのマッチングだと思います。 2020年7月30日に発売したPS4の「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」もFAQの実に3/4を通信品質について記載してい…

【WireGuard】VPNで自宅サーバーを公開する

最近マイクラを始めまして。もう周回遅れどころの騒ぎではないレベルで遅れているのはわかっているんですが、 なるほど自鯖を立てるのは楽しいなぁというところまで来ましたのでちょっとまとめてみます。 想定読者 以下のような人にはまぁ役に立つのかなと思…

【ダミーバッテリー】EOS Kiss M で DCカプラ を使用してタイムラプス動画を撮影する

はじめに EOS Kiss M には タイムラプス動画を撮影できる機能があります。 キヤノン:EOS Kiss M|動画撮影 最大7時間30分間の動画撮影 タイムラプス撮影のモードで「カスタム」を選び、 「撮影間隔/回数」 で 「30 秒/ 900回」 に設定 をすることで全長30秒…

骨伝導ヘッドセット Aftershokz OPENMOVE を購入しました

最近はテレワークだなんだということで、仕事でもプライベートでも音声通話ツールを使うことが増えてきました。 私は基本的にマイク付きのヘッドホンを使って通話に参加しているんですが、ヘッドホンの遮音性の高さから自分の声が聞こえづらいこともあり、声…

ブログを作り直しました

ガジェットがらみで個人的に試したことをいろいろと書いていきたいと思います。