おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

【PDトリガーケーブル付き】ELECOMのACアダプタがコスパよすぎる件

エレコムの充電器「ACDC-PD10525BK」が結構よかったので書きました。

はじめに

普段はあまりエレコムの製品を熱心に探したりはしないんですが、先日投げ売りされていた「WAB-I1750-PS」を見たのを契機に、いろいろとエレコム製品を見ていたら良さげな製品を見つけました(送料無料ラインを超えさせるための商品探し)。

ACDC-PD10525BK

というわけで見つけたのがコチラの「ACDC-PD10525BK」という商品。公式ページは以下の通り。

GaN USB PD対応 AC充電器(USB PD45W+7.5W/ケーブル付属/C×1+A×1) - ACDC-PD10525BK

Amazonでも売ってます(4417円、2024/02/28現在)。

商品自体は割とオーソドックスなACアダプタです。PD対応したUSB Type-C ポートと従来の5V出力のUSB端子がついています。PD側のポートは45Wも出力できて、何なら パソコンも充電できちゃう優れもの です。(というか今みたら「ノートPC用」って書いてあった・・・)

到着!

というわけで、ポチったのが届きました。(2508円で買いました。適当なLANケーブルと合わせて買って300円クーポンみたいなの適用しました。)

ACDC-PD10525BK到着

小さいのにハイパワー!

意識して「GaN」が使われているACアダプタを買うのって初めてなんですけど、本当にハイパワーなのに小さいですね。

「AUKEY PA-U42」(左)と「ACDC-PD10525BK」(右)

自分が5年前ぐらいに買ったACアダプタとの比較で恐縮ですが、AUKEYのPA-U42という「5V 4.8A(=24W)」な出力のACアダプタと比べても同じぐらいの大きさです。確かコレは旅行用に買ったんだと思いますが、今後はエレコムのコレを持っていきたいと思います。

ノートパソコン充電用ケーブル付属

そして最大の特徴といってもいい「ノートパソコン充電用ケーブル」が付属しています。

ノードパソコンを充電するための丸形変換ケーブル

「いやいやそこはUSB Type-Cケーブルじゃないんかい!!」 となる方もいるかと思いますが、世のパソコンがすべてUSB Type-Cで充電できるわけではないので、まだまだ活躍する機会はあるはず。

というか、これってもしかして巷で「PDトリガーケーブル」と呼ばれているケーブルなのでは?!

付属のケーブルについて

というわけで、付属のケーブルで遊んでみました。ここからの記載内容は公式の内容ではなく、あくまで筆者個人が試してみた結果です。ここにある内容の通りにならなくても筆者は責任を負えませんので自己責任でお願いいたします

まずはどこにでもあるMacBookの充電器にブスリ。一応書いておくと、20V, 9V, 5Vの出力ができるACアダプタ(61W) です。

付属のケーブルを使ってみる

で、おもむろに電圧を測ってみると・・・

テスタの示す値は20V

というわけで、20Vで出力できるACアダプタから20V引っ張れる「PDトリガーケーブル」として使えるのではないかなと思われます(ちなみに15V出力しかできないモバイルバッテリーに繋いだら15Vしか出なかったのでヒエーとなりました)。

付属のケーブルの使い道

このケーブル、古いパソコンのACアダプタをリプレースするのに使えると思っています。

K31AN-J2900のACアダプタ

録画サーバーとして使用している「K31AN-J2900」というパソコン(のマザーボード)があるんですが、コチラのACアダプタを適当なPD対応のACアダプタにリプレースできるなと思いました。

まぁ今現在リプレースする必要性を感じているわけではないんですが、USBから引っ張れるようにしておくと複数の機器を1つのACアダプタに集約したりできると思うので、結構使い道としてはあるんじゃないかなと。

で、トリガーケーブルって安くても1000円ぐらいして、結構安くないので、これはコスパ良いだろう。ということで衝動的にブログに書きました。こういうのを買うと同じ事ができると思います。

(まぁでも本当に需要があるのって12Vのトリガーケーブルとかで、20Vってパソコンぐらいにしか使い道ないかもなー)

終わりに

ハイパワーを求めるなら他の「65W出力」などをうたっているACアダプタを買うといいと思いますが、

  • そこまで出力は要らないよ~~って人
  • PDトリガーケーブル欲しい!って人
  • 安さが魅力的!って人

なら、今回のエレコムのACアダプタは買いなんじゃないかなと思います。

実は自分もPDトリガーケーブル(20V)の欲しさで買った というところがあります。出先で使うのであればハイパワーなやつが欲しいですし、CIOのACアダプタとか結構安く売っているみたいなのでそちらとも迷いました。が、ハイパワーだと発熱がすごいだとか「まーエレコムなら数売れてるんだろうし問題ないだろ」っていう諸々を考えてコチラを選びました。

ちなみに、、、どうやらエレコムダイレクトショップは楽天市場Yahoo!ショッピングにも展開しているようで、そちらでも同じような値段で買える模様です。

個人的にはハピタスの広告カウントを増やしたかったので普段使っているような楽天やヤフショは避けてエレコムダイレクト本店で買ってみました。

エレコムダイレクトショップ | ハピタスなら3%ポイント還元 | ポイ活ならポイントサイトのハピタス

良かったらハピタスもどうぞ↑

ではでは。

(もう一個買おうかな・・・)