おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます。このブログはアフィリエイトを使用したプロモーションを含みます

GMKtec nucbox3 を購入しました。ファンレス Celeron J4125 マシンはメモリ16GBの夢を見るか

性懲りもなくまたCeleron J4125のファンレスPCを購入しました。

はじめに

筆者はCeleron J4125のファンレスミニPCを何度か購入していますが、今回ネットで以下のように「Celeron J4125を積んだPCには16GBメモリに対応したものもある」といった内容の投稿を見かけました。

実際に16GBメモリを積んだCeleron J4125搭載PCは販売されており、ネットの噂とはいえワンチャン動くのでは?という期待が持てました。

そして最近知ったのが、メモリがオンボードでなく換装可能なファンレスミニPC 「GMKtec nucbox3」の存在。ちょうどいい感じに家にDDR4 16GB SODIMMなメモリが転がっていたので試してみない手はないと思い購入しました。引用したツイートの人は「1スロットじゃダメ」といったことを言っていますが、果たして・・・

公式的には最大メモリは8GB

とはいえ、16GBメモリ対応は公式にうたわれているわけではありません。実際に以下のintelのサイトを見てみてもCeleron J4125が対応しているのは最大8GBメモリとなっています。

www.intel.co.jp

「GMKtec nucbox3」の商品紹介ページを見てみても、16GB積めるといった内容は書かれていません。

www.gmktec.com

ですので、ここからの内容は 公式にサポートされている内容ではなく、壊れたとしてもメーカーからサポートが得られる保証はありませんので、お試しになる際は自己責任にてお願いいたします。

GMKtec nucbox3 購入所感・レビュー

とまぁ、能書きはこの程度にして、写真などをぺたぺた貼りつつ、所感を書きたいと思います。

GMKtec nucbox3 結構デカいぞ?!

GMKtec nucbox3。意外と大きい

まず最初に思ったのは、デカい ということです。「nucbox」という名前の通り、NUCに準拠したサイズなのかなとは漠然と思っていましたが、NUCを過去に購入したことのない自分にとっては大きく感じました。

左から CHUWI Larkbox, MeLE Quieter2Q, GMKtec nucbox3

同じCPUを詰んでいるミニPC「CHUWI Larkbox」「MeLE Quieter2Q」と並べて撮影してみましたが、やはり大きさが際立ちますね。ファンレスPCということで大きさ(ヒートシンクの)は正義なわけなんですが、小さいのが欲しいって人にNUCは大きいんじゃないの~?という感想を抱きました。

Core i7でNUCのサイズ!」だとインパクトありますが、J4125だしなあ・・・

nucbox3大きさ比較

iPhoneと並べると大きさのイメージ掴みやすいかな?と思い並べてみました。サイズ感的にはやっぱMeLE Quieter2Qが好きだなあ自分は。

GMKtec nucbox3 推しポイント「12V DC IN」

サイズ感で早速マイナスポイントを書いてしまいましたが、nucbox3にも推せるポイントがあります。それはACアダプタの仕様。

GMKtec3 nucbox3の電源仕様は推せる

個人的にほかの中華PCにありがちな「偽USB-C(12V)」な電源って大嫌いで、買うたびに辟易していたんですが、nucbox3のシンプルな電源ポートは推せます。径や極性を揃えればほかのACアダプタを使用できますし、12V出力のモバイルバッテリーでポータブル構成も取りやすい。ほかのミニPCも見習ってくれ・・・

GMKtec nucbox3 推しポイント「換装可能なメモリ」

ミニPCはそのサイズ感の達成のためにメモリを直接マザボに実装されているオンボードな構成が多いのですが、このGMKtec nucbox3はメモリが換装可能となっています

nucbox3 はメモリ換装可能!

つまり、自分でブランド・性能・容量を選んでカスタマイズすることができるということ。まぁ今回の検証ではメモリを16GBに載せ替えたいわけなので、マストな仕様ですが。

(公式ページの画像↓は大嘘ですけどね。)

公式より引用 https://www.gmktec.com/products/nucbox-3-mini-pc-windows-11-home-os

nucbox3のメモリを16GBに換装しよう

というわけで、さっそくメモリを16GBに換装してみます。

今回使用したのはコチラのCrucial DDR4-2666 SODIMMなメモリ。確かThinkpad e495買ったときに増設用に2枚買ったんですが、32GB構成だとKP41で突然死するので抜いたやつ。

nucbox3 に Crucial PC4-2666 16GB SODIMM 装着

BIOSで確認

イエーイ。2400 MHz で動作しているようです。

16GB RAM on GMKtec nucbox3

Windows上からも認識

Windowsからも16GBで認識されていますし、いけてそうですね

GMKtec nucbox3 はいいぞ

ファーストインプレッションでは「大きいなあ」というネガティブなイメージを抱いてしまいましたが、ほかのミニPCにはない以下のような特徴がありそうです

  • 最大メモリ容量は 16GB (公式でサポートされたものではない)
  • 電源は高い互換性のある12Vの2極端子

しかもめちゃくちゃ安い。購入を決心するまでに「16GBメモリで動かなかったらQuieter2Qと同じスペックのミニPCが増えるだけ」「そもそも16GBメモリ積んでも使い道あるの?」といった迷いがありましたが、最終的に背中を押してくれたのはAmazonでめちゃ安くなっているという事実でした。

今ではちょっと値上がりしてしまいましたが、最盛期では15000円を切る値段で売っており破格でした。

終わりに

というわけで、Celeron J4125なミニPCには16GB RAMが認識するものがある(すべてが認識される保証はない)」 という仮説が証明されたわけですが、これからも発熱などの面で実用に足るのか注意深く見ていく必要がありそうですね。

自分の用途ではデスクトップ用途ではたぶん使わないのでLinuxを入れてサーバーとしてこれから活躍してもらおうかと思います。(せっかくWindows 11 Pro積んでるのでHyper-Vで遊ぶのも楽しそう)

おまけ: パワーリミットでさらに実力を引き出そう

ファンレスミニPCにありがちな「CPUのパワーリミット」。GMKtec nucbox3も例に漏れずBIOS上で設定されていますので、もっとパワーが必要な人はコチラを見直してみるのもいいかもしれません。冷却を忘れずに!(自己責任で!)