おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

SONY NCP-HG100 のネットワーク用のドライバをビルドする

ご無沙汰していますが、MANOMAネタで書きます。 ohayoyogi.hatenablog.com 前回記事ではAIホームゲートウェイ「MANOMA NCP-HG100」で開示されているLinuxのソースを使用して armhf な Debian を起動してみた、といった内容を書きました。 今回はその前回執筆…

SONYの MANOMA NCP-HG100 で Debian Buster を起動する(するだけ)

何を言ってるかわからねえと思うが…(略 Debian はじめに 以前、SONY が NCP-HG100 というAIスマートホームゲートウェイというルーターをOpenWRTベースで出していて、GPLなLinuxをソースコード開示している、という話をしました。 ohayoyogi.hatenablog.com …

NCP-HG100 調査中

Twitterでもちょこちょこ書いているんですが、NCP-HG100、いわゆるMANOMAの調査をしています。 uboot 遊び とりあえず ubootのコマンドをちょこちょこ叩いて、どういう風にロードして、ブートしてるのかを確認してみました。 まずは printenv です。 (IPQ40x…

SONYの MANOMA NCP-HG100 用に Dropbear(SSHサーバー) をビルドする

はじめに SONYの AIスマートホームゲートウェイ、MANOMAをいじるお話をしました。 ohayoyogi.hatenablog.com 前回記事ではOpenWRT 15.05.1で ipq806x をターゲットとしたパッケージが配布されておらず、 適当なパッケージをインストールしたところWWANが動か…

SONYの MANOMA NCP-HG100 に SSHでログインできるようにする

-- 20210114追記 多くの方にお読みいただけているようで光栄です。タイトルでは「SSHでログイン」とありますが、記事中にもあるとおり、SSHを導入すると不具合をきたします。本記事で実際に利用できる範囲は「シリアルでログイン」までです。 -- 追記ここま…