おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます。このブログはアフィリエイトを使用したプロモーションを含みます

AliExpressサマーセールで100ドルぐらいものを買いました【Logitech G502X・Trimui Smart Proとか】

アリエクのサマーセールがきた

AliExpressって本当、数えるぐらい(Intel Optane買ったり、FPGA買ったり)しか使ったことがないんですが、 どうも例年サマーセールというのをやっていて、それが結構規模の大きいセールらしいですね。

今年も 6/17 から 6/24 までの 7日間開催されるということで、チェックしてみました。

そもそも何が欲しかったか?

あまり欲しいものがないと通販サイトって見ないんですが、今回はちゃんと欲しいものがありました。

それは中華ゲームコンソール(エミュレータのハード)です。

自分は趣味でガラケーアプリ(ezアプリ)のエミュレータを開発しています。

このツイートにもあるように、Windowsマシンで動作するものはできてきたんですが、ほかのプラットフォームに移植するのにちょっと積極的になれずにいまして、目標とする特定のハードがあればモチベーションにも繋がるだろうということで探していたのでした。

(今回興味があるのはエミュレータのハードで、ROMではありません)

買ったもの

さんざん悩んでかったものです。まだいずれも届いていません。

Trimui Smart Pro

Trimui Smart Pro

Anbernic RG35XXH とも迷ったんですが、VITAに似たデザインであることから「trimui smart pro」を選びました。色はWhite。ちなみにVITAもWhiteを旧型・新型両方買ってますw

Cutesliving Storeの評価(2024年6月23日現在)

今回購入に使用したストアは「Cutesliving Store」というストア。ちゃんとしたものが届くかどうかはお楽しみ・・・(届かなかったら届かなかったでネタにします)

Logitech G502X

Logitech G502X (と思しきもの)

次に購入したのは Logitech の G502X (と思しき)商品。

Factory Direct Collected Storeの評価(2024年6月23日現在)

「Factory Direct Collected Store」というストアから購入しましたが、商品ページにも写真付きで高評価がついていたので購入してみました。偽物つかまされたらどうしよう・・・

43.67ドル と、今の円安レートで換算しても約7000円で安い。

Xiaomi Mijia 電動ドライバー

Xiaomi-Mijia 電動ドライバー

Twitterか何かで以前見て気になっていたXiaomiのドライバーを購入してみました。

GeForest Storeの評価(2024年6月23日現在)

これ結構かっこよくて、トルクも強いらしいので気になりますね。だけどペン型で電動ドライバってどうやって使うんだろう?

SATA-USB3.0 変換とか 2.5インチSSDケースとか

しばらく愛用していたラトックシステムの2.5インチのリムーバブルケースがどういうわけか壊れてしまったので、買いました。2.5インチのディスクとかもうしばらく使ってないのであってもなくても困りませんが、クーポン仕様のために・・・

買わなかったもの

逆に悩みはしたものの買わなかったものを書きます。

買わなかったもの①: DDR4メモリ

開発に使用しているゲーミングPCのメモリ増設用にDDR4メモリも欲しかったのですが、今回は見送りました。

それは、増設前のメモリと仕様を合わせたかったのですが、型番も明示されていないものが多くそれが困難であると思われたためです(中には型番が明示されている商品もあるのかもしれないが、特価品では見つけられなかった)。

ちなみに今使ってるメモリはコレ。まぁいうほどAliExpressでも安くないし、普通にAmazonで同じもの買えるならAmazonで買うのがいいのかなと思った次第です。

サマーセールを終えて

初めてのAliExpressサマーセールでお買い物をした感想などを

今回は「Revolut で ドル決済」するのが最強だった!

1ドルが160円を超えるか超えないかのせめぎあいをしている今日ですが、 決済に使用する通貨の選択は少しでも安くしたい場合は結構大切なポイントです。

今回は以下の3点の理由から Revolut でドル決済 をしました

  • AliExpressのレートは1ドル162円
  • Revolutのレートは1ドル160円
  • Visaで80ドル以上決済すると10ドルオフ(通貨は日本円でもいい)

単純にレートが160円と162円では、1.3%ほどの値引きがかかるのと等価ですし、 Revolutは三井住友NL(マスター)から手数料無料でチャージできるので、 そのチャージ分のポイント還元1.5%を加味すれば約2.8%分(ガバ計算)の還元が得られるわけで・・・

それを超えるVISAのクレカは持っていなかったので、今回は Revolutでドル決済 一択だったかなという感じです。

クーポンとキャンペーンの併用が強い

今回購入した「Logitech G502X」も「Trimui Smart Pro」も 初回購入 なる初回購入が安くなる(?)商品が結構ありました。AliExpress初心者なのでクーポンとどっちが安いのか正直判断がつかず、いろんなパターンを試しました。

しかし、初回購入の対象商品はほかの商品と合算して買うことができなかったので、安い商品だとVISAの値引きキャンペーンが受けられなかったりして、結局合算してクーポンとキャンペーンを両方適用したほうが安いなという結論に至りました。

ただ、これは諸刃の剣で、クーポンの適用可能価格になるまで商品を合算しなければならないという罠があります(通販あるあるですね)。これのせいで当初買う予定になかった「Logitech G502X」を購入することになりましたし、まんまと通販サイトの策にハマっている感があります・・・

それも楽しめる思考でありたいものです。

追記20240630: 届きました!

届きました!

AliExpress 2024サマーセールで届いた商品たち

それぞれ記事にしてあげていきます。

ohayoyogi.hatenablog.com

終わりに

結構サマーセール楽しめました。コインゲームをちゃんとコツコツやってると結構安く買えたりするみたいなので、これからもちょくちょくやろうかなと思います。