おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

【MICARD】エムアイポイントを永久不滅ポイントに合流させる【MI POINT】

エムアイカードを利用すると溜まるエムアイポイントを、普段貯めている永久不滅ポイントに変えていく方法です。

背景: QUICPay(ApplePay)で5%還元中!

なんと現在、エムアイカードをApplePayに登録してQUICPay支払すると最大5%還元されるキャンペーンをやっています!

エムアイカードで実施中のキャンペーン

【Apple Pay限定】QUICPayでポイントアップ!|百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード

このキャンペーンの長所

QUICPayという使いやすい決済方法で、5%という還元率。しかも50000円分利用までが対象です。

これを機にカードを作っちゃうほどではありませんが、すでにカードを持っている方はぜひとも活用したいキャンペーンですね。

終了時期が書かれていない点が不安なので、対象期間はちゃんと上記リンク先で確認してください。

このキャンペーンの短所

溜まるのが「エムアイポイント」であるということが欠点です。エムアイポイントの使い道って非常に悩ましいです。

三越伊勢丹のヘビーユーザーであればゴールドステージ以上の特典である「10%ポイント還元」をバンバン使って貯めまくってまた三越伊勢丹で使う、というループを作れると思うんですが、そうでないユーザーにとってエムアイポイントはなかなか馴染みのないポイントなのではないかと思います。

よって、今回は自分のためにもエムアイポイントをうまく有効活用する方法を調べて共有したいと思います。

3段構え

今回試した方法ではエムアイポイント(MI POINT)を交換するのに以下の3ステップを踏みます。

  1. エムアイポイントをWAON POINTに交換する
  2. WAON POINTをJRキューポに交換する
  3. JRキューポを永久不滅ポイントに交換する

①エムアイポイントをWAON POINTに

エムアイポイントはWAON POINTに直接交換することができます。

エムアイポイントはWAON POINTに交換できる

WAON POINTを貯めるWAONはApplePayなどを使えば無料で作ることができますので、必要であればこれを機に作るのがよいと思います。 自分はJMB WAONを持っていたんですが、エムアイポイントの交換先には選べなさそうだったのでApplePlayのWAONを急遽作りました。

WAON POINTをJRキューポに

ここがポイントです。こんな用途でクレカ作るの?!って感じですが作っちゃいました。

「イオンSUGOCAカード」 というクレジットカードを使用することで、ApplePayのWAONなどに溜まったWAON POINTをJRキューポに交換することができます。JRキューポとは、JR九州の提供するポイントで、その交換先の多さからとても優秀なポイントとされていて、ぜひとも貯めておきたいポイントです。

WAON POINTからJRキューポへの交換

イオンSUGOCAカードについて詳細は以下のリンクからどうぞ。もし作られる際は紹介ID「6MYLHE」を入力いただくと500ポイントプレゼントがもらえます。

イオンSUGOCAカード | イオンカード 暮らしのマネーサイト

イオンカードの「JQ SUGOCA とは別物なので注意が必要です。

SMART WAONで合算できる

電子マネーWAONに溜まったポイントは交換の際にイオンSUGOCAカードに溜まったポイントと合算することができます。

エムアイポイントからWAON POINTへ交換する際は、交換先として「電子マネーWAON」しか選べないのでヒヤヒヤしましたが、SMART WAONというサイトで合算の登録をしておくことで、イオンSUGOCAカードで交換する際のポイント上限が合算したものになりました。

《公式サイト》スマートワオン | smart WAON | smartWAON.com

もしかすると「暮らしのマネーサイト」からも合算できるのかもしれません。とりあえず、電子マネーWAONとイオンSUGOCAカードでポイントがバラバラになってしまうということは現時点ではなさそうなのでご安心を。

ここまでまとめると以下のような流れになります。

WAON POINTは合算して交換することができる

備考:「WAON POINT」と「電子マネーWAONポイント」は別物

調べていて個人的にどうしてそうなった?!という感じなのですが、SMART WAONで合算できるのは「WAON POINT」であり、「電子マネーWAONポイント」は合算できないので注意が必要です。

電子マネーWAONポイント」はWAONにチャージして使用することにのみ使えるポイントなのでコンビニなどでチマチマ消費するしかなさそうです。

Gポイントなどで溜まったポイントをWAON POINTに流そうとして 電子マネーWAONポイント」に交換してしまうと、WAONチャージして使うことしかできないポイントになってしまうので注意!

JRキューポを永久不滅ポイントに

ついに永久不滅ポイントになります。

JRキューポに交換することができたら、「JQCARDセゾン」を使ってJRキューポを永久不滅ポイントに交換します。が、「JRキューポ→永久不滅ポイント」についてはもう飽きるほどほかのサイトで紹介されているので、コチラについては割愛します。

ちょうどJQCARDは「JQCARD セゾンエクスプレス」というEXサービスが付帯したカードを展開し始めており、それに応じたキャンペーンなども打っているのでこれを機に入ってみるのもいいかもしれませんね。

JQ CARDエクスプレスdebut記念 ご入会&ご利用キャンペーン | JQ CARD

ただ、個人的には年会費がかかること、20万円利用で1000ポイントを面倒くさがって忘れそうなこと、EXサービスは正直使わなそうなこと、から総合的に見てセゾンエクスプレスは見送りました。

備考:クレカづくりにはポイントサイトを活用しよう

今回の内容と直接は関係ないんですが、クレカを申し込むときにはポイントサイトを嚙ませることで数千ポイントもらえることがあります。

個人的にオススメなのは「ハピタス」です。クレカ発行などは一枚で5000ポイントとかそういう感じなんですが、Yahoo!ショッピングなど日常的に使用する通販サイトをハピタス経由にすることでも支払額の1%がもらえたりします。ハピタスで溜まったポイントはTポイントやdポイントはもちろん、他のポイントサイトのポイントへも交換することができますので用途にも困りません。

Tポイントに交換したハピタスポイントは、Tポイント→JQポイント→永久不滅ポイント、という流れで最終的に永久不滅ポイントに合流させることもできます。(ハピタスに限ったことじゃありませんが・・・)

かくいう自分も三井住友ナンバーレス(NL)ゴールドを作るときは7500ポイントもらったりとお世話になりましたし、HUAWEIのディスプレイを買った時 も経由してポイントをもらいました。

ポイントはその気になれば割と貯まる

今見たらポイント上がっててワロタ…

後から見てポイント上がってるとちょっとショックですねwそんなハピタスですが、登録は以下のリンクからどうぞ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

終わりに

以上、エムアイポイントのうまい活用方法でした。

キャンペーンもやっていますので、ぜひみなさんも有効活用してみてください。自分はIKEAQUICPay使って家具を買いました。書いている段階ではキャンペーンのポイントが着弾していないのでドキドキしています…

おまけ

使ったのはもちろん10円で機種変更したiPhoneSE 😋

Twitterでもいろんなこと呟いてますので、もしよろしかったらフォローの方、お願いします!

twitter.com