おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます。このブログはアフィリエイトを使用したプロモーションを含みます

Logitech G502X を購入しました【AliExpress 2024サマーセール】

AliExpress 2024サマーセールでエミュ機を買おうとしていたらどうもLogitechのゲーミングマウスが安く買えるらしいということを知ってしまい、買ってしまったという内容。ほかでさんざんやられていると思うので、G502X自体のレビューはしません

はじめに

AliExpressで最近いろいろと買いました。買ったもの一覧は前に記事にしたのでそちらをどうぞ。

ohayoyogi.hatenablog.com

サマーセールでは狙った商品を単発で購入するのがセオリーっぽいですが、いろんな商品を買ってクーポン適用して安くあがるパターンもありそうですね。今回は後者のパターンで頑張りすぎて本来欲しいと思っていないものまで買ってしまいました。それがこのマウス・・・

届いた

6/22の2時ぐらいにFactory Direct Collected Storeというストアで購入してから、4日後6/26に届きました。「Choice」とついたものを複数購入したため、1つの袋でまとまって届きました(購入したストアについては過去記事を読んでね)。

Choiceで購入した商品はまとまって届いた。

灰色の袋は二重になっていて、中の袋をはがすとマウスの箱が出てきました。まぁこの梱包だと角は潰れるよねえ・・・

G502X届いた~~~箱つぶれ~~~

パッケージに関しては、まず海外パッケージであるため「Logitech」表記であることと、あとは中国語っぽいのが書かれていますね(特に読めないので中国語としか書けない)。中国で流通している商品(本物)が来たんでしょうか。

パッケージはかなり中国語っぽい

内容物はこんな感じ。日本のパッケージはどうなっているのか知りませんが、

  • 本体
  • Gシフトの替えパーツ(Gシフトボタンを外した時に穴を埋めるパーツ)
  • 保証書(使えないと思う)

が入っていました。

G502X内容物(本体、Gシフトの替えパーツ、保証書)

本体の梱包材をはがしてみました。白くてカッコイイね。

G502X本体。カッコイイね

AliExpressで本物のG502Xが届くの?

で、気になるのは、AliExpressで買うゲーミングマウス果たして本物なの?というところですが、1つ言える客観的事実はGHubでは認識されたぞということです。

G502XがLogitech G Hubで認識された

まぁLogitech公式アプリで使用可能ということはソフト的には本物と同じ挙動をしていると考えてよいのではないかと思います。

え???「センサーが安物だったりして感度が悪いとかはないの?」ですって???少なくともぼくの腕だとちゃんと動いている気はするなぁ(白目)。君の目で確かめろ!!!!(すみません)

レビュー: 楽しい!

割と今まで据え置き型のゲーム機でプレイしてきたこともあり、あんまり真剣にマウスを使ったゲームをやったことはない(やってもフォートナイトとか)ので、レビューというレビューはできないのですが・・・

楽しいです (白目)

  • 高いのでテンションがあがる(所有欲が満たされる)
  • スクロールのガリガリ・サラサラ切り替えはいい
  • GシフトでDPI切り替えられるのがそれっぽくてよい
  • 無地の机の上でダイレクトに使用しているがポインタがちゃんと追従するようになった(かも?)

ぐらいの感想しかわきませんでした・・・(ごめんなさい)

一応、移行元のマウスを書いておくと、今までは M-XGM10UBWH というマウスを使っていました。まぁ重さ(つないだまま計測)的には72gから88gと多少重くなってはいるようですが重さに差は感じられません。ここはエレコムが頑張っているといえる。

言い訳をさせてもらうと、個人的なスタンスとて、標準的ではない装備に慣れてしまうとたまに人の環境を借りたりしたときに極端にパフォーマンスが落ちたりしそうで嫌だなと思っていて、せいぜい「戻る・進むボタンがついたマウス」程度しか使わないスタンスをとっていたんですね。なのでスクロールホイールのティルトだとか、必要以上にゴテゴテしたボタンだとか、高いセンサー積んでるだとかっていうのはあえて避けていました・・・なのでそこらへんが全然わからんのです

まぁでも1つ言えることはあって、ゲーミング用途という非常にタフな使われ方を想定されているマウスなので、耐久性には期待したいですね。プログラムを書くということをしているためか、今までのマウスはかなりの確率でホイールが壊れているので、そこが今までの数倍はもてば元を取れるはず・・・

終わりに

半ばノリのようなもので購入してしまいましたが 45ドルぐらいで購入した商品、あからさまな偽物とかじゃなくてよかったです。今回購入した「Factory Direct Collected Store」がこういう商品を送ってきてくれるよという情報がどなたかのご参考になれば幸いです。

しかし、45ドルって7200円なのか・・・あんまオトク!!って感じではないですね。むしろ今回の買い方は保証が効かないと思われますので、数千円の差で保証を捨てるのはあまりオススメできる買い方ではないですね。

ではでは。

(それはそうと、癖で1ドル約100円で見積もってしまうのですが現実との乖離が甚だしいのでそろそろやめたい・・・)