おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

ガラケーアプリ(ezアプリ)が遊べるアプリを作りました

以前、auAndroidガラケー KYF31 でガラケーアプリを遊ぶ!という記事を書きました。

ohayoyogi.hatenablog.com

前回の記事は、jarファイルを分離してJ2MEエミュで遊ぶというものでした。まぁ言うなればただ動かしてみただけって記事です。

ソースコードに手を入れました

今回は使ってみて気になった点をコード書いて修正してみました。だいぶ良くなったと思います。

こんな感じで、どつきもち2も魔神豪剣も初代豪剣も音付きでプレイできるようになりました。

kjxファイルのインストールに対応しました

前回記事では先述の通り、jarファイルに分解してインストールする必要がありました。それを分解せずともインストールできるようにしました。

https://github.com/ohayoyogi/J2ME-Loader/blob/6b51f9fed3b752a5f4eca20f72f3d5da53ad4a5e/app/src/main/java/ru/woesss/j2me/installer/AppInstaller.java

「kjxファイル」という仕様自体がガラパゴスなので、海外のアプリが対応していないのは当然です。KJXのKはKDDIのKかな?

SMAFの再生に対応しました

ケータイの着メロに使用されていた、SMAF形式の音源データをAndroidで再生できるようにMIDIに変換するコードを書きました。

https://github.com/ohayoyogi/J2ME-Loader/blob/1e6d985d87ca27cd280b6fbf849635df6d5f73cb/app/src/main/java/org/ohayoyogi/mmfconverter/MMFConverter.java

SMAF自体は国際的な規格のはずですが、海外のフィーチャーフォンアプリには使用されていないんでしょうかね。SMAFMIDIもわからない状態からバイナリエディタと睨めっこしました。

SMAF - Wikipedia

ソフトキーに対応

ezwebアプリでは、ガラケーの上部のキーにコマンドをアサインすることができる仕様です。

KDDI au: 技術情報 > オープンアプリ

当時のアプリも当然この仕様を使っていますね。ゲーム内メニューをソフトキーで開くアプリとかもあるのでこれが使えるようになると快適度が増しました。

https://github.com/ohayoyogi/J2ME-Loader/blob/0f48b6b956aa11db581c544f46cfec5a18a02fd4/app/src/main/java/javax/microedition/lcdui/Canvas.java

本来この部分は多分kddiガラケーOSが担っているだろうということで、今回はアプリのCanvasに無理矢理実装しました。今コード見ると2か所でコマンド実行のコードを重複して書いていて謎だ…(直そう…)

その他クラスを定義

auガラケーアプリにはcom.kddi パッケージのモジュールがあり、J2ME Loaderは対応していません。無いパッケージのクラスをロードしようとすると当然アプリが落ちてしまうので、ハリボテでもいいかとパッケージを用意しました。

https://nikita36078.github.io/J2ME_Docs/docs/ezplus_3/

J2ME Loaderの作者さんが昔のドキュメントを上げていてくれているのでここら辺を地道に実装していくしかなさそうです。

ダウンロードはこちらから

一応apkファイルにはしてみましたが、、、ご利用は自己責任で。

github.com

お手をお貸しください

昔のアプリをやりたい一心でここまで実装してきましたが、限界を感じ始めています。どなたかヘルプミー

アプリ化

ezwebアプリということではガラパゴスもいいところで、本流のソースコードにマージしてもらうことは望むべくもありません。

よって別アプリとして公開していくしかないと思うんですが、片手間ではPlayストア公開までは漕ぎつくことができませんでした。

どなたかアプリ化興味ある方いらっしゃいますか?もしよければソースコード使ってアプリ化しませんか?

Androidガラケーにもっと特化する

個人的にはこのアプリって、Androidガラケーに特化して作りたかったんですが、イマイチ情報が足りてません。

特に com.nextfp.android.util パッケージなどは情報が皆無といってもよく、サードパーティがアプリを作るのはかなり難しい印象です。

どなたか情報をお持ちでしたらコメントいただけると幸いです。

f:id:ohayoyogi:20211014002127j:plain
今回の修正で遊べるようになった「どつきもち2」。楽しい

終わりに

興味本位で始めたガラケーアプリで遊ぶ試みでしたが、実際にコードを書けて楽しむことができました。これからもいじっていきたいと思います。

今回使わせていただいたnikuQさんのホームページはコチラ↓

http://nikuq.com/

と思ったらアクセスできなくなっている・・・ もしかして閉鎖?! 😨