おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

EOS Kiss M のストロボシューの蓋(カバー)をなくしたので互換品を購入しました

ストロボを装着したりするアクセサリーシューの蓋。あれが気付いたら無くなっててあせったので買いました。

同じように焦った(焦っている)人向けにどの商品が適合するのかを記事にしてみます。

蓋がない!!!

ある日気付くとアクセサリーシューの蓋がなくなっていました。

f:id:ohayoyogi:20211011192805j:plain
蓋がない!!

ストロボ使ったことないので何で取れたのか、どこに行ったのか不明ですが、とにかく気づいたら無くなってました・・・

たぶん蓋なんてなくても大丈夫な設計にはなっているんでしょうが、ホコリが溜まったり、電子接点むき出しは何となく心地が悪いのでフタを購入しました。

純正品は公式から買えます

f:id:ohayoyogi:20211011200027p:plain
公式から買える純正品

アクセサリーシューカバー(黒) 対象機種:EOS M5/EOS Kiss M:付属品・部品 通販|キヤノンオンラインショップ

互換品のほうが入手性が高い

残念ながら入手性は互換品の方が高いです。

互換品の方が安いのはまぁ仕方ないんですが、通販サイトに載ってないのはちょっとしんどいですね。しっかり5500円未満は送料取るみたいですし。

というわけで購入&装着

というわけで、JJCというメーカーの互換品を購入してみました。

f:id:ohayoyogi:20211011230602j:plain
JJCというメーカーの互換品

f:id:ohayoyogi:20211011230740j:plain
違和感なし!

装着してみましたが、見た目的に違和感はなしでした。写真だとちょっと右に寄って付いちゃってるように見えますが、失くしてしまったので純正との比較はできず・・・

まぁでも接点と間にホコリが溜まるのを防げればいいのでとりあえずはオッケーかなと。今回はたまたまハマりましたが、個体差などもあるかもしれませんので、購入の判断はご自身でなさってください。

オマケ

中古で購入したマクロレンズ EF-M 28mm F3.5 にレンズキャップが付属していなかったので別途購入しました。買うなら「E-43」というサイズです。

f:id:ohayoyogi:20211011231134j:plain
E-43

うーんでもこれ、レンズフード付けてる分にはキャップいらないような気も・・・

終わりに

以上、アクセサリーシューカバーを購入した日記でした。