おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

MSI RADEON RX5500 XT GAMING 8GBを購入しました

人生初のグラボ!

前回記事でも書きましたが、ひかりTVショッピングでPCパーツを購入し、パーツがそろったのでPCを組みました。

ohayoyogi.hatenablog.com

今回購入したのは Ryzen 3 3100 というCPUで内蔵GPUが含まれません。

そこで購入したのがMSIの RX5500 XT GAMING 8GB です。

MSI Radeon RX 5500 XT GAMING X 8G J グラフィックスボード VD7577

MSI Radeon RX 5500 XT GAMING X 8G J グラフィックスボード VD7577

  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: Personal Computers

人生初のグラボで何をレビューしていいのやらって感じですが・・・とりあえず見た目をw

f:id:ohayoyogi:20210326191226j:plain
箱がデカい!

f:id:ohayoyogi:20210326215159j:plain
カッコイイ!!

このカッコよさだけでも買った価値がありますねw

補助電源コネクタの向き

あんまり確認せずに購入してしまったのもアレですが、ケースに入れようとしてみると補助電源コネクタがケース側面の蓋に向かって生える格好になっています。

f:id:ohayoyogi:20210326215556j:plain
マザボ向かって反対側↑に生える補助電源コネクタ

これだと蓋が閉まらないことはないですが、ケーブルに変な負荷がかかりそうでだいぶ不安なのでケースを閉めずに放置していました。

PCI-e U字コネクタを買う

というわけで上記のような補助電源の向きを180度変えられるものを買ってみました。

f:id:ohayoyogi:20210326221448j:plain
着弾

いかにもなパッケージで届きました。

f:id:ohayoyogi:20210326221200j:plain
装着

取り付けてみるとこんな感じで、ケースの蓋まで数ミリの余裕があれば大丈夫そうですね。

f:id:ohayoyogi:20210326221730j:plain
ケーブルをつないだところ

ケーブルを繋いでみたところも撮ってみましたが、180度向きが違うのでマザボ側に行っていて見えないですw

U字コネクタには向きがある

ところで、このコネクタには「下向き」のものも存在します。

どのグラボがどのコネクタなのかは注意深く見る必要があります。多分モデルによって異なるということはないと思いますが、商品写真を見て自分のグラボに合う商品はどちらなのかを確認すべきかと思います。

上下逆のものを購入してしまうと、差込口がグラボの太い部分に行ってしまうことになり、刺さらない可能性があります。

終わりに

以上、グラボを買ったよ~という記事でした。

Windows導入したらベンチマークでも回してみようかなぁ