おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

Dell G5 5000 に ストレージを増設する

購入即システムディスクを M.2 SSD に換装した DELL のゲーミングデスクトップ G5 5000ですが、使用したのが Thinkpad E495 から抜いて余った 128GBのSSDであったため、いろいろと不安が残ります。

ohayoyogi.hatenablog.com

HDDがゴリゴリ~~っていうのが解消された時点でやりたいことは達成されたのですが、128GBではいろいろと足りないのでデータ保存用ディスクを追加します。

手順

まずはストレージを購入します。G5 5000は、シャドウベイとして、

  • 3.5インチ ×1 (もともとOSが入っていたディスクがあった場所)
  • 2.5インチ ×2

が使えますので、今回は 2.5インチ HDDを突っ込んでいきます。

買ったもの

最近見かけるようになったSUNEAST(旭東エレクトロニクス)という会社のSSDと、何だったか忘れたけど安かった 9.5mm厚 5400rpm の東芝HDD。

装着手順

まずは ストレージをマウンタに取り付けます。多分 180度回転した状態でもマウンタ取り付け可能だと思いますが、ケーブル接続で困りますので 向きに注意です

f:id:ohayoyogi:20210524161139j:plain
マウンタに取り付け

写真向かって左側(マウンタのつまみがある側にコネクタが来るように)を向くように取り付けます。

所定の箇所に差し込みます

写真ではすでにケーブルまで接続してしまっていますが、マウンタを取り付け部分に装着します。

f:id:ohayoyogi:20210524161407j:plain
接続したところ

で、ケーブルを繋いで終了。

おまけ:SSDを増設したらUNEXPECTED_STORE_EXCEPTIONでブルスクが出るようになった。

SSDとHDDを増設した後、負荷をかけると落ちるようになりました。リモートで触ってたので、何が何やらわかりませんでしたが、ディスプレイを見てみると UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION が出ていることがわかりました。

Google検索の予測変換で「UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION DELL」といったのが出てきたので、DELLBIOSがそういう地雷を抱えているのか?と思いましたが違いました。

なんと仮想メモリがDドライブも使うように割り当てられていて、Dドライブの負荷が上がった時に当該エラーのブルスクが出るようでした。

f:id:ohayoyogi:20210525001953p:plain
仮想メモリをCドライブのみに

上記のようにCドライブのみに仮想メモリを割り当てるように設定し、今のところそのブルースクリーンは出なくなりました。

おまけ:SSDを見失うようになった

アエエエエなぜえええ

f:id:ohayoyogi:20210525002436p:plain
ディスク0 が突然取り外されました

ディスク0 が突然取り外されました

いやいや取り外してない… うーむ、ディスク壊れたか??