おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

今年始めるサブスクとやめようと思うサブスク

新年明けてから3週間ほど経とうとしていますが、2023年使うサブスク・やめるサブスクを整理していきたいと思います。

とかいってたら下書きの肥やしになって、早くも6月になってしまいました。後述しますが、私も利用しているMicrosoft 365が値上がりしますので、急遽書き上げて公開しようと思った次第です。

なお、冒頭にもあるとおり、これは1月中旬に書きかけた内容であり、ここにある内容はすでに検討を終え、始めるものは始め、終わらせるものは終わらせてあります。

使うサブスク

Microsoft 365

今までOffice系のアプリって使う必要性に迫られたことがなく、Drawioだったり、Googleドライブのスプレッドシートで何とかしてたんですが、ついに必要になったので加入しました。(サブスク、、、だよね?)

適当な買い切り版のOfficeがプリインストールされたノートパソコンを買ってもよかったんですが、以下のような理由から総合的に考えるとMicrosoft 365も安くね・・・?」と思えたので、導入に踏み切りました。

  • OneDrive 1TBが使える(→Amazon Photosが要らなくなる)
  • Officeが更新できるかつ、複数台導入できる(プリインだとそうもいかない)

という感じです。つまりMicrosoft365を単にサブスク版Officeと考えると高く感じますが、「複数台に導入できるOffice + クラウドストレージ」と考えると価格に見合った価値はあるんじゃないのかなと思えました。

あと、Office 365 Familyだと家族で使えるのが便利ですね。家族5人まで1TBずつのOneDrive容量をもらえるので、データのやり取りに重宝すること間違いなしです。

Microsoft 365って加入することで得られる内容が多く、まだ全容を把握できていませんがOutlookなんかも気になっています。Outlook独自ドメインメールアドレスを使うプレミアムの機能があるらしいですが、それは今年2023年の11月までらしいです。

Microsoft 365 の電子メール機能とストレージの変更 - Microsoft サポート

2023年6月から値上げ

インフレの影響を受けてか、Microsoft 365の値上げが発表されました。値段に文句があるわけではないですが、安く手に入れられるなら手に入れたいというのが正直なところですので、加入するなら値上がりする前の今がチャンスってことで1月に加入(1年分購入)した私ですが、追加で更に2年分購入しました!!

というのも、楽天スーパーDEALでポイントモリモリで購入することができたためです。最近は楽天Payでの税金支払いにポイントが使えたり、楽天ポイントの価値もだいぶ高まってきたので積極的にために行くようにしています。

Spotify

いままでAmazon Prime Musicを使用しておりずっと無料プランを貫いてきていたんですが、軽い気持ちでUnlimitedの4か月オタメシに入ったらもう音楽サブスクがないと生きていけない体になってしまいました。

そして追い打ちのようにきた Amazon Prime Musicのクソ仕様化

Unlimitedやめて無料のPrime Musicを使ってみようとしたらビビりましたね。アルバムを勝手にシャッフルして再生するとかアルバム作ったアーティストへの冒涜もいいところ・・・

というわけでSpotifyに加入しました。

ドコモのSamsung端末ユーザーはSpotify 6か月無料の特典を得ることができます!

【ドコモ限定】対象のGalaxyスマートフォンなら、Spotify Premiumが初回6ヶ月無料! | Samsung Japan 公式

普通にお金払って入ろうとしたらこんなの↑出てきてハッピーでした。

やめるサブスク

Amazon Prime

写真容量無制限のAmazon Photosをヘビーユースしていたり、Prime Videoでいろんな映画を無料で見たりしていたんですが、この際Primeをやめることにしました。

というのも、最近動画のバックアップをしたいなと思ってきて、そうなると写真はPrime Photoでは役不足で、OneDriveに一本化したくなったためです。Prime Videoにしても最近大抵見尽くしてしまって、見たいものを探すというよりサブスクを使うために見るものを探すようになってしまい、動画の見放題サービスへの関心が薄れてしまいました。

Amazon Primeの本来の通販におけるお急ぎ便無料サービスなども、今となってはヨドバシやビックカメラのサービスがかなり向上してきているのもあり、無料で翌日配送してほしかったら普通にヨドバシで買うわ…となって要らんなとなりました。非プライム会員となった今ではむしろ金払わないと翌日配送しないぞというスタンスは利用者の離脱に繋がらないか?と冷静に思ってしまいました。

終わりに

んーーーーなんかもっとやめたサブスクがあった気がするんですが、6ヶ月(!!!)も放置していたら完全に忘れてしまいました。書こうと思ったら書ききらないとダメですね〜〜〜

やめたといえば「dカードゴールド」をやめたんですが、なんでやめたかも忘れてしまいました。そもそもなんでゴールドにしたんだったか…