おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

【アイリスオーヤマの電気圧力鍋】 PC-MA2 と PC-EMA3 の比較

調理ガジェット「電気圧力鍋」ですが、今回 PC-MA シリーズから PC-EMA シリーズに買い替えて泣きを見たので記事にしました。

対象読者

  • PC-MAシリーズをすでに使っていて、買い替えを検討している方
  • PC-EMAシリーズ購入を考えている方

PC-EMA3 は PC-MA2 の後継モデルではない

これは完全にこの商品の型番を理解していなかった自分の落ち度なんですが、「EMA3」は「MA2」の後継モデルではありませんw

「PC-EMA3」というのは「PC-EMA」シリーズの3L容量モデル。「PC-MA2」というのは「PC-MA」シリーズの2.2Lモデル、と考えればよいです。ちなみにPCは「Pressure Cooker」の略っぽい?

電気圧力鍋 KPC-MA2/KPC-MA4/PC-MA2/PC-MA4|アイリスオーヤマ

以前 PC-MA2-W (PC-MAシリーズ 2.2Lモデルのホワイト)を購入した際に、「KPC-MA2」というモデルも見ていて、「PC」「KPC」の違いはインタフェースの違い程度に記憶していたので今回もそんな感じかなと思って深く考えずに購入してしまいましたw

PC-EMA シリーズは PC-MA シリーズの廉価版?

「PC-EMAシリーズはPC-MAシリーズより自動調理メニューが多いです」みたいなことを書いているレビューサイトがありますが、あれは単純に プリセットされているメニューが多いだけで調理の幅が広いことを示すわけではありません

PC-EMAシリーズはPC-MAシリーズから「蒸し調理」「鍋モード」が削られているため、一台で行える調理のバリエーションはPC-MA2より少ない です。

公式には型番「E」の意味は書かれていませんが、これは機能を削る代わりに商品価格を抑えた廉価版を示すEなんじゃないかと思います。

写真で見る違い

というわけで、写真で違いを見ていきましょう。PC-MA2が左で、PC-EMA3が右です。PC-MA2はだいぶ使い込んだので結構汚れていますので、汚れはスルーでお願いします・・・

正面

f:id:ohayoyogi:20211009191357j:plain
正面比較

まずは正面からの比較です。大きく気になるのは背が高くなっているところでしょうか。PC-MA2は「なべモード」なるモードがあって、食卓においてグツグツできる機能があるんですが、仮にPC-EMA3になべモードがあったとしてもこの背の高さじゃ囲むのキツいですねw

f:id:ohayoyogi:20211009192052j:plain
うちがま

鍋にセットするお釜も本体サイズと同じように深めのつくりでした。

背面

f:id:ohayoyogi:20211009191823j:plain
背面比較

PC-MA2がマグネットプラグ(炊飯器とか魔法瓶とかで使われているやつ)であるのに対し、PC-EMA3は直結タイプになってます。この製品、電源を切るときは必ずコンセントを抜かなければいけない ので、やりやすさがだいぶ変わってきます。これは個人的にマイナス408971095702点ぐらいです。

トリセツ

f:id:ohayoyogi:20211009192233j:plain
取扱説明書

取扱説明書の比較です。PC-EMA3は本体の取扱説明書一冊ですが、PC-MA2にはレシピブックがついてきます。

PC-MA2はプリセットされている自動メニューの数ではPC-EMA3に劣りますが、このレシピブックを読みながら手動メニューをポチポチ設定するだけで幅広い調理が可能です。

比較まとめ

というわけで、比較してみました。同一条件で調理して味の比較などはしていませんが、個人的には買うなら PC-MA2 一択かなーと思います。

PC-MA2 が向いている人

せっかく場所を取るんだから、電気圧力鍋便利なサブ鍋として使いたい人 はコチラを選ぶとよいかなと思います。

「なべモード」はその名の通り鍋として使用可能ですので、コンロが1つ増えるような感覚です。 ちょっと炒めてから煮たりしてもよいと思います。

「蒸し調理」もできるので、中華まんとかおいしくフカフカに蒸かすこともできます。これも付属の蒸し器に具材を並べてポチポチボタンで蒸し時間設定すると適当にやってくれるのでとっても簡単です。

PC-EMA3 が向いている人

これは 圧力鍋としての機能しか求めていない人 におすすめなモデルかなと思います。

Amazonとかでも7000円で買えるので、安さを追求してこれを選ぶのはありかなと思います。(2021年10月現在)

とりあえず圧力調理でカレーとかも美味しくできるので、圧力鍋は圧力調理さえできればいいんだ~~という方はコチラを買えばいいと思います。

終わりに

以上、アイリスオーヤマ電気圧力鍋比較でした。