おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

カードリーダーを外付けにしたらPX-W3PEを使用した録画でSCRAMBLEエラーが出なくなった

ここ10年ぐらいPLEX社のチューナー PX-W3PE を愛用しているんですが、使用開始から数年でSCRAMBLEエラーが多く発生するようになりました。

自分にとって初めてのチューナーだったので「こんなもんか」と思っていたところ、 カードリーダーを外付けのものに切り替えることでこれが解決しました。

使用している環境

マザボはK31ANというASUSのパソコンから抜いたやつなので、詳細不明です。

メモリもThinkpadX220で使ってたのから抜いて換装したDDR3 SODIMMです。

使用したカードリーダー

今回使用したのはこちらの「CLOUD 2700R」という商品。

Identiv uTrust 2700 R USB

Identiv uTrust 2700 R USB

  • Identive "CLOUD 2700R, USB, white"
Amazon

一時期テレワーク需要で入手が困難になっていましたが、最近は買えるようになってきたようです。

終わりに

このPX-W3PE、後継機種であるPX-W3PE4他より安定しているという評価なので、今後も長く使えるといいなーという感じです。