おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

【マクロ・広角】Amazonでスマホ用の外付けレンズを購入しました

スマホに取り付けられる外付けレンズがあるのは知っていたのですが、今回初めて試したので紹介します。

購入したもの

今回購入したのはコチラ↓です。

f:id:ohayoyogi:20210525235802p:plain
商品ページはこんな感じ。400円クーポン付きでした。

届いたもの

箱に入って届きました。

f:id:ohayoyogi:20210525235539j:plain
着弾(商品名が書いてない潔いパッケージ)

商品名が書かれていない、いかにも使いまわせそうな便利なパッケージです笑

f:id:ohayoyogi:20210606015718j:plain
ケース付き

レンズ2つを収納できるケースが付いています。無駄にカワイイ

f:id:ohayoyogi:20210606020025j:plain
ケースに収納されているもの

ケースにレンズ2つとレンズカバー、レンズをスマホに装着するためのクリップが2つ付いています。(クリップにはそれぞれすでにレンズが装着された状態で入っていました。)

f:id:ohayoyogi:20210606020353j:plain
クリップに装着されたレンズ

こんな感じです。分厚いのが広角レンズです。

使ってみた感想

いい感じの被写体がなかったので、商品に同梱されていた「レビュー投稿で1000円分ギフト券プレゼント」という内容のカードを撮影してみました。

まずはPixel3でそのまま撮影しています。

f:id:ohayoyogi:20210606020623j:plain
Pixel3でそのまま撮影したもの

マクロレンズを使用した場合

マクロレンズで撮影してみました。

f:id:ohayoyogi:20210606020758j:plain
マクロレンズで撮影

なんといってもやはり、すごく寄れるのが特徴です(めちゃくちゃ近寄ってもピントが合う)。ピントが合う部分がすごく狭いため、かなりダイナミックな絵が撮れます。

f:id:ohayoyogi:20210606021347j:plain
寄るとピントが合わない(素のPixel3)

試しに同じ距離でマクロレンズを外して素の状態でPixel3で撮影してみましたが、「被写体から離れてください」という警告が。

広角レンズを使用した場合

広角レンズはこんな感じ。

f:id:ohayoyogi:20210606021805j:plain
広角レンズで撮影

狭い部屋とかで撮ると映えそうですね。まぁでもスマホってもともと広角なレンズを積みがちなので、見違えてよくなった!という感じを覚えにくいかもしれませんね。

植物撮ってみた

f:id:ohayoyogi:20210606022220j:plainf:id:ohayoyogi:20210606022238j:plain
マクロレンズで撮影した多肉

マクロレンズ多肉植物撮ってみました。簡単お手軽にダイナミックな写真を撮ることができました。

終わりに

この手のグッズ、初めて試してみたんですが、ポン付けで上に被せるだけでいつもとは違うように撮影できるのにすごく感動しました。オートフォーカスなども自由に使えますし、これを買うだけでスマホで撮影できる幅が広がって楽しくなりますね。

ただ、ちょっと暗いのには弱いらしく、被写体を明るくするライトなどで照らすなど、コツがいるような気がしました。

今回のレンズキットを買って、特にマクロレンズが楽しいことがわかったので、一眼用にもマクロレンズを買ってしまおうかなんて考えています笑。このマクロレンズ、LEDが付いているという個性的なレンズなのですごく気になってます。