おは代々木ダイアリー

いろいろ試したメモを書きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MSI RADEON RX5500 XT GAMING 8GBを購入しました

人生初のグラボ! 前回記事でも書きましたが、ひかりTVショッピングでPCパーツを購入し、パーツがそろったのでPCを組みました。 ohayoyogi.hatenablog.com 今回購入したのは Ryzen 3 3100 というCPUで内蔵GPUが含まれません。 そこで購入したのがMSIの RX550…

ひかりTVショッピングのキャンペーンにつられてPCが一台生えた話

ひかりTVショッピング、スマホ契約でポイント還元してくれたり、ポイントもりもりなクーポンを発行してくれるんでポイントが溜まりがちです。 ぼくはうまくポイントが使えると脳汁がドバドバ出るタイプのポイントジャンキーなので、 「50%ポイント還元って…

Raspberry Pi で 特定のリモートIP遮断ルーターを作る

はじめに オンラインゲームをやっていて全ユーザー・運営が苦慮するのが通信品質の悪いプレイヤーとのマッチングだと思います。 2020年7月30日に発売したPS4の「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」もFAQの実に3/4を通信品質について記載してい…

【WireGuard】VPNで自宅サーバーを公開する

最近マイクラを始めまして。もう周回遅れどころの騒ぎではないレベルで遅れているのはわかっているんですが、 なるほど自鯖を立てるのは楽しいなぁというところまで来ましたのでちょっとまとめてみます。 想定読者 以下のような人にはまぁ役に立つのかなと思…

【ダミーバッテリー】EOS Kiss M で DCカプラ を使用してタイムラプス動画を撮影する

はじめに EOS Kiss M には タイムラプス動画を撮影できる機能があります。 キヤノン:EOS Kiss M|動画撮影 最大7時間30分間の動画撮影 タイムラプス撮影のモードで「カスタム」を選び、 「撮影間隔/回数」 で 「30 秒/ 900回」 に設定 をすることで全長30秒…

骨伝導ヘッドセット Aftershokz OPENMOVE を購入しました

最近はテレワークだなんだということで、仕事でもプライベートでも音声通話ツールを使うことが増えてきました。 私は基本的にマイク付きのヘッドホンを使って通話に参加しているんですが、ヘッドホンの遮音性の高さから自分の声が聞こえづらいこともあり、声…

ブログを作り直しました

ガジェットがらみで個人的に試したことをいろいろと書いていきたいと思います。